さびを落とせるか

趣味や日々の雑記ブログです。

海外旅行したいのでパスポートと航空券を取った

ベトナムの友人ができたので、「ベトナムの観光案内してくれー」って言ったら「良いよ」って言ってくれたので行く事にした。海外旅行は修学旅行で1度行ったきり。パスポートももう無いのでパスポートと航空券の取得について書き残す。自分はこうだった、こうしたという記録です。

 

f:id:sabi-musa:20200109181018j:plain

 

 

パスポート=旅券を手に入れる     

ベトナム旅行の日程をベトナムの友人と決める。休みとれるかは分からんが話をした半年後に設定。海外旅行の為にする事は知らないけどとりあえずパスポート取得だと思いネットで検索して、最寄りの市役所へ行きました。

 

担当の職員さんに聞けば分かるだろうの気持ち。パスポート取得のためにいくつか書類が必要だが必要な書類も市役所で手に入れる。市役所で申請書類の書き方も教えてもらえる。自分は過去に海外旅行してるので過去に取ったパスポートがあるはずだが今はどこにあるか分からなかったのでそう伝えた。パスポートは5年分と10年分があったので、値段的に10年分にした。5年は11000円、10年は16000円。必要経費はパスポート代+書類申請や証明写真代とかもある。払い方もあるので市役所の人に教えてもらえた。パスポートは数日後にできるという事で、後日受け取りに行って完了。

 

取得前は手間がとてもかかるんじゃないかと思ったけど流れに任せて取得できた。ようは簡単だった。あと田舎だから市役所も混んでなかったから時間かからずにできた。

 

  • 平日の営業時間内に市役所へ行く。
  • 案内か担当窓口でパスポート取りたいと言って申請方法聞く。
  • お金や証明写真必要。市役所にATMや証明写真設置してあった。
  • 数日後に市役所へ受け取りに行く。

 

 

航空券を手に入れる     

飛行機に乗るためのチケットも必要。航空券購入についても分からんので複合モールとかにある旅行会社で聞いてきた。旅行会社でも買えるが代わりに買ってくれるというサービスなので追加料金ある。航空券はキャンセルするとお金は返ってこないし、航空券って変更したら最初に買った券のお金が返ってこないというリスクがあるんですね。絶対旅行予定を変更したくないという緊張が生まれた。航空券お高いんですもの。

  

ネットで検索してみると色んなサイトがある。「スカイスキャナー」や「HIS」とかで目的に合わせて検索するとチケットの一覧が出てくる。航空券は倍近く値段が違う物もあった。安い物はベトナムの航空会社だったり、搭乗時間が深夜といった感じ。ベトナムの場合は乗り換え無しで行けるので良い。ベトナムの国際空港はハノイホーチミンがあった。海外行くときは国際空港を利用する事になるのが分かった。そういう違いも知らなんだ。

 

航空機取ろうとしたのが旅行まで3か月前くらい。職場とも連休の交渉をしており、休みの希望が通って安い深夜の航空券を買おうとしたらもう無かった。なので安いのより倍以上値段が高く、搭乗時間は往復ともに日中にある日本の航空会社の航空券を買った。値段が高いだけあって飛行機のサービスやオプションは豊富で十分。安い海外の飛行機乗ってないから比較はできないけども。Eチケットに飛行機の席は決まっておらず、ネット上で事前に席を決めておくと楽とかあったけど、初めてなので手間がある方を経験しようと思い飛行機乗る日に手続する事にした。

 

  • サイトで航空券検索。日程や国際空港で検索。
  • 海外保険も取得することになる。
  • 登録したメールにEチケットと保険の契約がファイルで届く。
  • Eチケットと保険の契約を印刷しとく。スマホでも見れるようにした。