さびを落とせるか

趣味や日々の雑記ブログです。

トランスフォーマー検定に申し込む

新年明けて1週間経ち、なんとなく検定ポータルを見ていたらトランスフォーマー検定が7日まで申し込み延長というのを発見。去年ゴジラ検定受けたのもあり面白そうなので申し込んだ。

 

f:id:sabi-musa:20200108231606j:plain

 

トランスフォーマー知ってるレベル

ビーストウォーズ世代です。アドリブだらけのCGアニメが面白かった。ビーストウォーズは動物だったけど、乗り物が変形するロボットという事は知っている。ビーストウォーズ世代としてはアニメ放映時のシリーズで車はカーロボットがあったなくらいまではなんとなく覚えてる。マイケル・ベイ監督の実写映画は観た。他には最近アニメしてた「アニメイテッド」「プライム」「アドベンチャー」は視聴したはず。吹替だったからたぶん全部は放映してないんじゃないかなと思う。ぶつ切りで終わったような気がする。過去シリーズはwikiでサーフィンした事がある程度。

 

 

・準備

検定の公式テキストは「決定版トランスフォーマーパーフェクト超百科」という事だったので買いました。他にもAmazonで検索して見繕ったのは「THE ART OF TRANS FORMERS」「トランスフォーマースターピースオフィシャルガイド」。3冊で1万弱くらい。図鑑や解説系の本は好きなのもあり、ARTの方は以前からチェックしていて買うきっかけになって良かったかな。パララッと中身を見てみると超百科は子ども向けにTFシリーズの紹介。HPにある検定の例題を見たが、これだと中級は難しい感じがする。ARTは画集なのでどの時代にどんなキャライラストがあるのかなと眺める。MPガイドは玩具と設計図。検定の範囲めっちゃ広くてこれまでのアニメ・映画・おもちゃ・イベント・HP・書籍という事。イベントは無理だな。

 

 

・やろうと思ってる事

買った本読んでAmazonプライムで視聴できる実写映画を観る。ゴジラ検定の時は映画を観ながら流れをメモしたのが結構覚えられたので同じようにやってみようと思う。しかし、例題が無くて何が試験で出るか全然分からない。