さびを落とせるか

趣味や日々の雑記ブログです。

マイナンバーカードを受け取ってきた

 

 

 

専門実践教育訓練給付の申請をする為にマイナンバーカードが必要だと思い申請してたので受け取りに行った話。※給付金申請はカードじゃなくても申請できた。

 

 

 ⇩マイナンバーカードを申請した時の話

sabi-musa.hatenablog.com

  

 

マイナンバーについて

www.soumu.go.jp

 

 

ハガキが届いた 

マイナンバーカードができたので取りに来てください、というハガキが届いたので行ってきた。持ち物がハガキに書いてあるので忘れずに。受付してハガキと個人証明物とかを提出。その際に、足りない物が判明!「通知カード」。。ハガキには任意って書いてあったので持ってなかった。通知カードとマイナンバーカードを交換する形という事で通知カードは必須だった。なんてこったい。その後、通知カードを持って再度受付した。

 

・通知カード忘れずに

 

 

受け取る時の事 

提出物渡すとカード受け取るまでにパスワードに関する書類を記入した。2つから4つほどパスワードを作成する事になるのだった。パスワード記入の書類は待合席でアンケートのように記入するかたちだった。パスワードをその場で考えたので忘れたら大変とスマホで写真撮った。考えたパスワードは上左右にカバーされたPCに入力する。担当者は画面見ないようにしているが、待合席の正面にPC画面がある。入力者の体でガードされているとは言っても個室なり、離れた場所にするなりの方が良いんじゃないかなぁと個人的には思った。パスワード記入もそうだけど見ようと思えば他人が見やすい環境だと思った。個人情報やパスワードに関する意識はだいぶ低そうだなと感じた。いや、むしろパスワードとかありすぎて秘匿意識が薄くなるのかも。書類は提出するんだと思ってたがパスワード記入した書類はカードと一緒に受け取る事になった。担当者さんからは引っ越しの時に絶対必要になるのでお気を付けくださいと念を押された。

 

・パスワード決める 

 

 

マイナンバーカードについて思う事 

マイナンバーカードはカードの期限とICチップの期限がある。ICチップはカードに付いてる。期限がきたら更新する必要があるという事。カードとICチップは期限が違う。1つのカードに期限が違うというのが手間な気がするが、手間を増やしたがるのはお役所仕事だなと強く思う。カードとチップの期限はカードに記載されてた。市役所ではマイナンバーカードを推しているが通知カードで事足りるしマイナンバーカードじゃないとダメな事って何があるんだろう。国の事だから無理やり必要性を作る事も可能だと思うので今後どうなるんかな。

 

・カードの期限とICチップの期限が違う

・期限前に更新する必要がある