さびを落とせるか

趣味や日々の雑記ブログです。

第1回トランスフォーマー検定を受けてみた

 

 

 

f:id:sabi-musa:20200217002131j:plain



 

トランスフォーマー検定を受けてきた

場所は日大。駅から出るとおそらく受験者と思われる人達がいない。ゴジラ検定の時ととは違うな。駅から歩いて15分と書いてあるが特に道は難しくなくグーグルマップも使ってたので無事たどり着けた。開場は昼過ぎからだけど、ラウンジで待機できた。節電なのか電気はついてなかった。見た感じ受験者は自分と同年代(ビーストウォーズ世代)あたりが多そうな感じ。分からんけど。思ったより女性もいた。1割くらいいたかも。子供は少し。試験中に限定玩具配られた事で記念品がある事を知った。ペアで受けてた人はペア受験としても記念品があったようだ。自分は併願で初級と中級を受験。各試験で同じ記念品を貰った。オプティマスのトランスフォーム可能なミニカー系玩具を2個ゲット。

 

 

検定勉強でした事

とりあえず公式テキストブックとされてた超百科を読む。他に「THE ART OF TRANS FORMERS」「トランスフォーマースターピースオフィシャルガイド」も読んだが1読くらいで超百科を数回見返してた。キャラを覚えきる事は無理だと思ってたし作品概要すら知らないのでトランスフォーマーwiki系(wiki以外にはピクシブ百科事典やニコニコ大百科とか)をサーフィンして気になった情報繋がりで読んでた。Amazonプライムに加入してるので、実写版トランスフォーマー全6作を、流れをメモしながら視聴。自分のメモ視聴の仕方は、ディスプレイ2つ使ってるので片方で映画流して、片方でメモを打ち込む。映画は倍速で流す。もともと倍速視聴するたちだから倍速違和感は特にない。止めたり戻したりもすればいいしね。詳細に記録するつもりはないのと映画が2時間半と長いので各1回ずつ視聴しただけだけど疲れた。メモしながら視聴はけっこう内容が頭に入る。サイバーバースがYouTubeで1-2seson視聴できたのでそれも見た。他の作品は過去にビーストウォーズ,メタルス,リターンズ,アニメイテッド,プライム,アドベンチャーは視聴済。

 

sabi-musa.hatenablog.com

 

 

試験問題で思った事

試験は4択のマークシート。60分80問。結局、正か否を知ってるかどうかなので時間的には余裕。25分ほどで最後まで解き終わった。分からなくても時間をかける事はないかな。文章から読みとくとか計算して答えを導くとかではないので。トランスフォーマーを調べると媒体だけでなく国によっても設定や基準が違うので、理解するまで混乱するし情報量ありすぎだったけど試験問題みて日本準拠だった。超百科もそうだしな。それでも問題集の注意書きにあった「映画作品におけるキャラクター等の名称に関しましては、玩具の名称ではなく、映画での字幕の名称に準じています」は映画トランスフォーマー(2007)のデバステーターの為の注意がきなんだろうな。

 

超百科は読まないよりかは読んでおいた方が良いだろうくらい。例題とかあるならまだしもな感じ。でもアニメや玩具も出題範囲だけども正解の基準が超百科だと思うから本に書いてある事で他媒体と違う部分はチェックしておくべきだったなと思った。ビーストウォーズでの掛け声とか。いや言い訳したい。トランスフォームであってほしいと思ってしまったんだ。思い出を優先させたんだと。超百科では変身だから正解は変身でしょうね。やっぱり超百科は必読だな。

 

映画とアニメで視聴済の作品はけっこう分かったつもり。めっちゃキャラがいるので何が出るかは分からんが、とりあえず、両陣営のトップと重要そうなキャラは覚えておいた方が良かったと思う。重要そうなキャラとは超百科に載ってる人間サイドのキャラや大コマで目立ってるキャラ。まぁ全部は分からなかったんだけどね。そういえば出題範囲にあったイベントからの問題は出てたのかな。

 

問題の流れは映画1~6から始まり、アニメの放映順(超百科の紹介順)で数問ずつ順番に出てた(と思う。放映順も覚えてない)。問題解いてて公式さんはチータス好きなんかなと思った。サイバーバースにも出てくるし。視聴済の作品問題はなんとなく分かったし、初級も分かるやん、解ける解けるって思ってた時期がありました。中級は分からなかった。視聴してない作品の問題はほとんど分からん。正解だなと思えたのは3割程だった。これでは中級合格厳しいな。感覚の話だけど8割以上できたと思えたらたぶん合格できるかなと思ってる。ゴジラ検定の時そんな感じだったので。

 

 

次回

次回や上級はあるのでしょうか。ゴジラは無かったようですが。再度検定勉強をするならテキスト指定本を見るのは勿論、やはり作品視聴はデカイ。メモしながら視聴する事は有効。1回視聴でもだいぶ記憶に残る。メモを見直すとなお良し。今回受けてみて、映画が長いので疲れた。キャラや設定を覚えきるのは無理。トランスフォーマーの広さと深さを知ることができた。キスぷれとか。今もアニメだけでなくコミックや玩具で展開し続けているこのコンテンツの果ては無い。とりあえず全情報まとめた本とか出してほしい。