さびを落とせるか

趣味や日々の雑記ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「ハゲタカのえじき」で遊んでみた

テーブルゲームを2人で遊んでみた感想です。 価格は調べた時の値段。 特に必要性を感じないルールは割愛したい。 例:先攻後攻の決め方とか。 ・ハゲタカのえじき 価格 : 1500円 プレイ人数: 2~6人 プレイ時間: 15分 ゲーム種類: ジレンマ 拡…

富士山山頂で御来光を見る

7月に富士山を登ってきました。富士山には10年くらい前に御中道(おちゅうどう)を歩いた事があるが登頂は初めて。登山経験は学生時代に高尾山を何度も歩いたけどあとは楽な山を少しだけ。つまりは登山初心者です。 ・富士山登山のきっかけ 同僚と登山したい…

「西部秩父駅前温泉 祭の湯」に行ってきた

自分の部屋にエアコンが無いので夏は室温30度以下になる事が無く暑いです。以前使ってたノートPCは夏になるとすぐオーバーヒートして使えなくなった。34度くらいになってくると辛いけど32度以下になってくるとだいぶ楽になる。扇風機は使ってますが風通し…

スーパー戦隊について雑記

Amazonプライムで特撮のディレクターズカット版系が見れるようになりました。その中で「侍戦隊シンケンジャー」の1・2話特別版を見ていてやっぱりシンケンジャーはカッコいいなぁと思ったのでスーパー戦隊について雑記。 ・視聴した作品 スーパー戦隊は201…

VTuberについて雑記

まとめ記録もめんど…大変で気が向かずに日にちが過ぎました。とりあえず何か書いてみるかと思っていたところ、先日ダメ友と雑談してVtuberの話をしたのでそれに関して書いてみる。 ・好きなVTuber YouTuberというかVTuberで好きなのは、 「鈴鹿詩子」と「お…

「モスラ対ゴジラ」をまとめてみる

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」はまだ見に行けてません。モンスターバースシリーズという事で、コミックでも展開していますがそちらもまだ未読。ゴジラの現行に追いつけていない。。日本のゴジラについて調べるにあたり「ゴジラ大辞典【新装版】」が…

「キングコング対ゴジラ」をまとめてみる

ゴジラ検定の勉強について。当ブログはどの情報も充実できてません。大まかなくくりと流れを自分が把握しやすいように作成してます。記憶の棟の部屋のイメージ。怪獣・スタッフ・キャスト・キャラ・兵器はそれ単体で調べると良い情報のくくり。作品情報や内…

「ゴジラの逆襲」をまとめてみる

ゴジラ検定は初級中級両方受かりました。良かった良かった。さらにAmazonプライムでゴジラ映画見放題という事で嬉しい限り。ゴジラ映画を1作ずつまとめたいと思いつつも情報が多いしまとめきれないしで下書きだけ溜まっていく。映画の上映時間や動員数も本…

第1回ゴジラ検定を受験

・ゴジラ検定を受けてきた 場所は東海大。駅から出るとおそらく受験者と思われる人達がおり、付いていくことで会場に無事たどり着けました。でも実は、駅から降りてすぐはスマホのナビで行こうとして反対方向に歩いてた。試験は午後だったのだけど、物販は午…

「チョコボのクリスタルハント」で遊んでみた

テーブルゲームを2人で遊んでみた感想です。 価格は調べた際の定価。税別の値段。 AmazonにあればAmazon価格も載せたい。 特に必要性を感じないルールは割愛したい。 例:先攻後攻の決め方とか。 ・チョコボのクリスタルハント 価格 : 2052円 プレイ人…

「カードライン 動物編」で遊んでみた

テーブルゲームを2人で遊んでみた感想です。 価格は調べた際の定価です。税別の値段。 AmazonにあればAmazon価格も載せたい。 ・カードライン 動物編 価格 : 2200円 プレイ人数 : 2~8人 プレイ時間 : 5~15分 ゲーム種類 : 知識 拡張 : 無し…

ゴジラ検定を受けるので「ゴジラ」(54)をまとめてみる

ゴジラ好きなのと何かしら試験を受けようと思い、ゴジラ検定の初級と中級の両方に受付しました。ゴジラ検定は1回目。限定や記念好きなので惹かれました。ゴジラは小学生頃からおもちゃや映画を楽しんでおり、映画や怪獣をだいたい知ってる程度の知識です。登…

「ライムパーティー」で遊んだ

・ライムパーティー プレイ人数 : 2~10人プレイ時間 : 15分ゲーム種類 : 言葉拡張 : 無し ゲームにしてラップを楽しもう! でも、ラップできる人のための遊び? ・作り 普通のカード。スリーブしても良いかも。 でも、何がでるか予想する必要はあ…

「ワイナリーの四季」で遊んだ

・ワイナリーの四季 プレイ人数 : 1~6人プレイ時間 : 初プレイで3時間くらいかかった。慣れると早くなる。ゲーム種類 : 経営拡張 : 有り ・作り カードは加工してありツルツル。小さいがスリーブしたい。 いろんな駒があって好き。小物があるボード…

「コロレット」で遊んだ

・コロレット プレイ人数 : 2~5人対戦プレイ時間 : 30分ゲーム種類 : ジレンマ拡張 : 無し 欲しい奴だけ狙うか、沢山取って揃えるか。 それが問題だ。 販売元HP↓ http://www.mobius-games.co.jp/Abacus/Coloretto.htm ・作り 縦長で凹凸のある紙製…

「パンダニズム」で遊んだ

・パンダニズム プレイ人数 : 2~6人対戦 プレイ時間 : 10分 ゲーム種類 : かるた 拡張 : 無し 山札をめくって、場にある適したカードを取り合うカルタ。 公式HP↓ http://gamemarket.jp/game/pandanism-%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%…

「オミガ」で遊んだ

・ボドゲで遊ぶ 集まって遊ぶなら4人程いると良いなと思ってます。 ボドゲも人数いた方が戦略や予測不能があって盛り上がる。 しかし、気軽に集まってボドゲできる友人は4人もいません。 よく遊ぶダメ友が1人いるので相手をしてもらいました。 2人になれ…

ついに福袋を開封したので中身を紹介する

・福袋開封 ボードゲームの福袋を開封しました。 買ったのは「JELLY JELLY CAFE」の池袋2号店で売っていた1万円福袋。 初めて行ったお店。とても綺麗でお洒落なお店でした。 都会の人はこんな素敵なお店でボードゲームをするのか。 もっと行きやすかったら…

2019年のスタート

・新年の挨拶 新年あけましておめでとうございます。 昨年は仕事でイライラした年だっだけど、外国人の知り合いができたり、友人らと飲んだり遊んだりした事は本当に良かった思える年でもありました。 占い好きなんですが、ユーチューブの占い動画見てると、…