さびを落とせるか

趣味や日々の雑記ブログです。

スーパー戦隊について雑記

Amazonプライムで特撮のディレクターズカット版系が見れるようになりました。その中で「侍戦隊シンケンジャー」の1・2話特別版を見ていてやっぱりシンケンジャーはカッコいいなぁと思ったのでスーパー戦隊について雑記。

 

f:id:sabi-musa:20190723000818j:plain

 

・視聴した作品

スーパー戦隊は2019年度現行の「騎士竜戦隊リュウソウジャー」で43作目。自分が全和視聴済なのはそのうち24作品+1作品。+は海外版であるパワーレンジャーの作品です。スーパー戦隊は園児から小学生の頃までは見ていた。でも子どもの見ていただから順番に見たいとか、全話みたいとかといった意識は無く、見れた時だけ見るというスタイル。全話視聴にこだわり出したのは大学生の頃でゲキレンジャーから。時間が余ってたんですね~。ゲキレンからジュウオウまでは放映と同時期で見てたんだけどそれ以降は止まってます。テレビ派じゃなくなり、レンタル店にもジュウオウ以降のDVD/BDが置いてないんです。。そして取り寄せまでは手を出さずなのです。それでも現在はYoutubeやニコニコで見れる分を視聴中。以下視聴済リスト。

 

 # タイトル

  9  電撃戦隊チェンジマン
12  超獣戦隊ライブマン
16  恐竜戦隊ジュウレンジャー
17  五星戦隊ダイレンジャー
18  忍者戦隊カクレンジャー
19  超力戦隊オーレンジャー
20  激走戦隊カーレンジャー
21  電磁戦隊メガレンジャー
22  星獣戦隊ギンガマン
25  百獣戦隊ガオレンジャー
26  忍風戦隊ハリケンジャー
27  爆竜戦隊アバレンジャー
28  特捜戦隊デカレンジャー
30  轟轟戦隊ボウケンジャー
31  獣拳戦隊ゲキレンジャー
32  炎神戦隊ゴーオンジャー
33  侍戦隊シンケンジャー(+第一・二幕特別版)
34  天装戦隊ゴセイジャー
35  海賊戦隊ゴーカイジャー
36  特命戦隊ゴーバスターズ
   特命戦隊ゴーバスターズ ライジングニューヒーロー ディレクターズカット版
37  獣電戦隊キョウリュウジャー(+33.5話)
   獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ
38  烈車戦隊トッキュウジャー
39  手裏剣戦隊ニンニンジャー
   手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャ
40  動物戦隊ジュウオウジャー

#  パワレンシリーズ

11  パワーレンジャー・S.P.D.

 

・好きな戦隊

視聴済の中からは「ライブマン」「メガレンジャー」「デカレンジャー」「シンケンジャー」です。ライブマンは動物デザインで昭和っぽい根性感が良かった。メガレンは高校生戦隊としての青春っぷりが良い。デカレンとシンケンはもーカッコいい!見て欲しくて進めるのならこの2作。日本のドラマといえば刑事物と時代劇ゆえノウハウがあるんですかね~。勿論他の作品も特徴があり、カッコよさ面白さがあるわけですがスーパー戦隊というスタイルがずーっと続いているのが何より凄い。デザインも違いは見られるけど、基本の人型スーツや色使いは伝統感あるし、その条件を大きくズレないのにカッコいい今風のデザインが見れるのも毎年の楽しみ。デザインは「マスクマン」のスーツがカッコいい。話したくなると言えば「ジェットマン」や「アバレンジャー」ですかね。ネーミングも楽しみでレンジャーの「ジャー」を「者」にする事で幅が広がった感がある。どれも分かりやすいネーミングなんだけど「カクレンジャー」は分からなくて友人に聞いたら隠れるでしょって言われて気づいたよ。

 

・今後も見るよいつまでも

とりあえず全作視聴はしたい。できれば特別版や映画も。パワレンはなかなか見る機会が無いけどね。新作も期待し続けます。その為には玩具や円盤が売れて欲しいね。不況も少子化も続くので不安はあるけれど。特撮番組は子供向けだけど侮るなかれ、子どもに分かりやすいストーリーだからか疲れた自分が凄く感動する時があるんです。いつもいつまでも正義に向かうヒーローたちが教えてくれる大切な事を心に補充です。