さびを落とせるか

趣味や日々の雑記ブログです。

「西部秩父駅前温泉 祭の湯」に行ってきた

自分の部屋にエアコンが無いので夏は室温30度以下になる事が無く暑いです。以前使ってたノートPCは夏になるとすぐオーバーヒートして使えなくなった。34度くらいになってくると辛いけど32度以下になってくるとだいぶ楽になる。扇風機は使ってますが風通しが悪く窓を開けても空気が流れないのもまた暑いままの要因ですね。そんな状態なので休みの日は出かけたくなるのです。今回行ったのは秩父にある祭の湯。

 

f:id:sabi-musa:20190806001751j:plain

 

・西部秩父駅前温泉 祭の湯

www.seibu-leisure.co.jp

 

公式サイトを見れば分かるが西部秩父鉄道の西部秩父駅に連なっている温泉施設。駅降りてすぐ行けるなんて凄い楽。温泉施設内に食事処があるが、施設隣にもフードコートが有り時間帯によってはビアガーデン的なエリアがくくられていた。フードコードは券売機制。「炙りサーモン丼」を食べようとしたら売り切れマーク。すでに後ろには人が並んでいたので選ぶ時間も短く「姫豚わらじかつ丼」を選択。ボリュームあり、味はしっかり付いていた。

 

温泉施設は靴ロッカー鍵をカウンターで預けバーコードの腕輪を受け取る。施設内は腕輪のバーコードで課金。お金は帰る際に払う。休める場所としては漫画は置いてないがテレビ付きのリクライニングシートが並んでいた。シートはライトとコンセント付属。窓からは武甲山が見える。お風呂は種類があって良い。露天風呂もある。ちょっと残念だったのは風呂から武甲山を見れなかった事。湯につかりながら武甲山見たかったな。マッサージできる場所もある。マッサージ予約して時間になっても行ってなければお風呂場に放送かけてくれてた。車で行く際は目の前に駐車場があり、温泉入ったら2時間無料になるので駐車券を忘れずに。

 

・温泉むすめ

onsen-musume.jp

 

フードコートから温泉施設へ行く道に女の子の立て看板があった。検索すると「温泉むすめ」ってのがあるんですね。艦これや鉄道むすめは見た事あったけど温泉は初めて見た。キャラクター一覧で埼玉を見ると秩父だけだった。温泉むすめの名前は「秩父美祭」と書いて「ちちぶまつり」。平仮名で検索すると温泉むすめでなく、秩父祭が引っ掛かる。

 

f:id:sabi-musa:20190806014003j:plain

 

犬の顔のサインがあるけどなんて書いてあるのか分からない。CVのサインなのかな。