さびを落とせるか

趣味や日々の雑記ブログです。

ガメラ展に行ってみた

特撮のDNA展で「平成ガメラの衝撃と奇想の大映特撮」という展示会がやっていた。蒲田駅から歩いて行ける場所。当日入場料は1800円。怪獣や特撮好きで、ガメラ展やってるよーという情報を知った瞬間にとっても行きたくなった。ということで年末と年始に1回ずつ行ってきた。

 

f:id:sabi-musa:20200124192810j:plain

 

 

展示

ガメラの平成3部作が展示物のメインな感じで、小さき勇者や昭和ガメラのポスターと玩具のフロアがある。特撮の撮影展示もあり、空中映像の撮影方法を展示してあった。展示はもう実物を見るのが一番良い。制作関係者達のインタビュー動画も見られる。全部見なかったのが心残り。展示観まくったり、撮影しまくったり、ギャラリートーク聞いたりしてたら疲れてしまった。

 

f:id:sabi-musa:20200124192856j:plainf:id:sabi-musa:20200124192906j:plainf:id:sabi-musa:20200124192908j:plain

 

 

ガメラも良いけど対戦する怪獣もね。3部作は話が続いている。新怪獣も勿論嬉しいが、過去作怪獣のリメイクも見てみたかった。それはギャオスの良さがあったからかもしれない。個性的なギロンやバイラスがけっこう好きなのだけど、もし今リメイクするならどんな怪獣になるだろう。

 

 

f:id:sabi-musa:20200124194226j:plainf:id:sabi-musa:20200124194230j:plainf:id:sabi-musa:20200124194235j:plain


 

着ぐるみのガメラくんもいた。お客さんが多い日は列になってしまい並ばないと一緒に撮影できなかったけど、ギャラリートーク日じゃなければ比較的楽に撮影ができるんじゃないかなと思った。



f:id:sabi-musa:20200124192918j:plainf:id:sabi-musa:20200124192931j:plain

 

 

ギャラリートーク

展示に行った日がギャラリートークの日とは知らなかったので凄いラッキー。でもガメラに詳しいわけでもなく、ガメラや特撮好きと言っても映画見て面白ーいって思うくらいなので、もーっと詳しくて好きな人がいるであろうなかちょっと遠慮してしまう感も。なのでトークだけ聴こうと後ろの方にいたけど、講演者さんはフロアを歩いて展示物紹介とかしてくれてたので自分がいる方へ歩き出した時は慌てて動く。なにしろ沢山いる他のお客さんも講演者さんの後ろから歩いてくるので。移動がけっこうあるので後ろの方で聴いていても前列になってる時もあった。ギャラリートークで空中映像の撮影方法を見せてもらい飛んでるように撮れて面白い!そしてなによりカッコイイ!

 

f:id:sabi-musa:20200124192505j:plainf:id:sabi-musa:20200124191758j:plain

 

 

物販

売り切れ続出。残ってた中から購入したのは白いタオル。一緒に行った友人はガメラ飴。タオルはお年賀にちょうど良いと思って行かなかった友人にあげた。ガメラ飴は甘いと思いきや中に唐辛子があり辛いというビックリキャンディだった。これは面白い飴だ。DVDやカード、図録とガイドブックはあった。DVDが残ってるのはたぶん、この展示に来てる人はもう所持済なのではないだろうか。まぁ自分は持ってないんだけどね。もっと使用可能金があれば。。それでも展示の本は買うと決めてたので図録とガイドブックは買った。展示会やイベントの図録系は買う派。

 

⇩駅ビルの方にあった展示

f:id:sabi-musa:20200124193846j:plain