さびを落とせるか

趣味や日々の雑記ブログです。

介護福祉士取得を目指す③ ~ジョブ・カード作成~

 

 

介護福祉士の国家資格を取得しようと思っている。その為に実務者研修の受講申し込みと給付金(お金が支給される)の申請をしてみたが、ジョブカードマイナンバーカードが必要だった。前回はジョブカード作成の為の訓練前キャリアコンサルティング(面談)の予約と、マイナンバーカード申請をしたという話だった。

 

 

sabi-musa.hatenablog.com

 

 

今回は予約や申請後どうなったかの話の前に1つ。面談前にやっておくことが有ったのでそれについてメモ。自分は予約した電話の時にやる事をメモっていたがすっかり忘れていた。面談前日にメモを見て思い出し焦って作成した。それが…

 

 

f:id:sabi-musa:20200127221655j:plain


 

ジョブ・カード作成 

ジョブカードは免許みたいなカード型の物で面談後作成されるのかなと思っていた。書類を作成するにあたり記入書類がダウンロードできるサイト(ジョブ・カード制度総合サイト)を見てみる。ジョブカードとはどうやら履歴書やキャリアシートの類の物だった。必要書類を作成するにあたって楽だったやり方をメモする。

 

 

jobcard.mhlw.go.jp

 

 

ジョブ・カード制度総合サイト(上のリンク)にある右上に黄色いバナーの「ジョブ・カード作成支援WEBはこちら」と緑色バナーの「ジョブ・カード作成支援ソフトウェアはこちら」というのがある。 黄色いバナーの「ジョブ・カード作成支援WEBはこちら」をクリック。

 

 

f:id:sabi-musa:20200129192522j:plain

 

 

別窓でメインメニューと言うのが開く。

そこにある「ジョブ・カード作成」をクリック。

 

 

f:id:sabi-musa:20200129192820j:plain

 

 

様式1-1は就職の有無で選ぶ。他に「様式2・様式3-1・様式3-2」の3種を合わせて全部で4種類のシートを入力する。1種ずつ作成する事になる。1つ選んだら(下の画像では一番上が選ばれている)下画像の右下にある決定をクリック。

 

 

f:id:sabi-musa:20200129193132j:plain

 

 

すると入力ページが開くので入力していく。何を入力すれば良いか分からなければ右下にある記入例表示をクリックしすれば記入例が確認できる。入力が済んだらダウンロードをクリック。

 

 

f:id:sabi-musa:20200129194620j:plain

 

 

ダウンロードの選択画面になるので欲しい形式でダウンロードする。自分はPDFとExcelの2つをダウンロードした。コンビニで印刷するためにPDF。ドウンロード後に内容を編集する必要があった際にそなえてExcelを予備で取った。

 

 

f:id:sabi-musa:20200129195102p:plain



まとめ 

面談に持って行く4種の書類を作成する過程のメモでした。書類はジョブ・カード制度総合サイトでダウンロード。書類は印刷して面談に持って行く。この書類がジョブ・カードとなる。

 

 

  • 面談前に書類を作成する
  • 書類は「様式1-1・様式2・様式3-1・様式3-1」の4種
  • 書類は印刷しておく