さびを落とせるか

趣味や日々の雑記ブログです。

介護福祉士取得を目指す④

 

 

 

介護福祉士の国家資格を取得しようと思っている。その為に実務者研修の受講申し込みと給付金(お金が支給される)の申請をしてみたが、ジョブカードマイナンバーカードが必要だった。前回はジョブカード作成の為の訓練前キャリアコンサルティング(面談)の予約と、マイナンバーカード申請をしたという話だった。面談前までにジョブカードも記入した。

 

 

sabi-musa.hatenablog.com

 

 

f:id:sabi-musa:20200127191211j:plain


 

訓練前キャリアコンサルティング 

予約した日時に面談場所へ行く。マンツーマンでの面談。面談してくれるのはコンサル会社の人。印刷したジョブカード(書類)を渡し、それを踏まえて話をした。面談開始の前に面談を受け持つのはコンサル会社である事やこの場で話された事をジョブカード以外で使わないので気軽に話してくださいという事を説明された。場所がハローワークだからハローワーク職員じゃないという確認と書類の中には職場での不満や転職に関する内容もあるからだろう。

 

ジョブカードを記入した事で職歴やこれまでやってきた事や学んだ事の整理や確認が軽くできたかと思う。面談では「ジョブカードを取る理由は?→実務者研修受けるにあたって給付金申請したいから」「資格を目指す理由は?→給料アップ、発言力上げるため」「仕事に活かすつもりはあるか?→ある。福祉を専門的に勉強してきていないので知識を増やしたい」といった問答。転職項目があったので転職するなら別業種というのも記入していたが、別業種に転職するという事ではないんですよね、と確認された。たぶん上昇志向があるかの確認みたいなものかな。他には仕事とは別に野外調査をしているのでその事について話をした。1時間ほど経つと面談終わって評価記入となった。コンサルの人に記入してもらう間は本面談への要望や評価のアンケートをした。コンサルの人の評価を記入されてジョブカードは完成となり、受け取って終わり。

 

 

  • 面談は1時間ほど
  • ジョブカードを取る理由や仕事への活かし方を聞かれる
  • ジョブカードに評価を記入してもらい完成

 

 

マイナンバーカードじゃなくて良い 

マイナンバーカードはPCから申請した。不備があった場合1週間程度で連絡あると受付完了メールに書いてあった。とりあえず10日以上経っても何も無かった。

 

面談後コンサルの人に給付金申請したいけどマイナンバーカードがまだ届かないんだと話をしたらマイナンバーカードは2週間以上かかるらマイナンバーだけなら住民票や通知カードでも良いんじゃないかと教えてもらった。早速面談後の足でハローワークに相談。住民票や通知カードで良かった。マイナンバーカードやっぱりいらないじゃん。

 

 

  • 給付金申請に使うのは個人番号が証明できる物であれば良い

 

 

受講予定校に電話する 

前回、訓練前キャリアコンサティング(面談)したらその翌日までに進捗連絡するよう言われてたので面談後に電話した。ジョブカードできたので給付金申請しますよと伝える。あと、実務者研修の受講開始月と受講終了月を確認する。

 

 

  • 受講開始月と受講終了月は要確認

 

 

次回は給付金申請した事と過程のまとめのつもり。