さびを落とせるか

趣味や日々の雑記ブログです。

「コロレット」で遊んだ

コロレット

f:id:sabi-musa:20190116002131j:plain

プレイ人数 : 2~5人対戦
プレイ時間 : 30分
ゲーム種類 : ジレンマ
拡張    : 無し

 

欲しい奴だけ狙うか、沢山取って揃えるか。

それが問題だ。

 

販売元HP↓

http://www.mobius-games.co.jp/Abacus/Coloretto.htm

 

・作り

縦長で凹凸のある紙製。

あの凸凹は紐通して紙の丈夫度あげてるのかな?

TCGじゃないカードゲームでよくある感じ。

ドイツのカードゲームでよくあるんだったかな。

そもそもドイツのボードゲームが多い。

 

カードもボードゲームって言ってる印象があるんだけど、

個人的には合わせてテーブルゲームって言いたい。

 

・遊び方

2人対戦と3人以上の対戦で、使う色と点数に変更有。

2人で遊ぶ時はカオス度小さいからね。

 

2人対戦で遊びました。

2人対戦だと、7色中5色使用。

 

まずは、山札からランダムで1枚カードを得る。

最初の1枚はカラフル、ゴールド、+2のカード以外。

 

その後は、

山札を1枚めくって場にカードを置くか、場にあるカードを取る。

2つの行動のどちらかを行える。

交互にどちらかの行動をする。

 

カードを置く場所は、

1枚おける場所・2枚おける場所・3枚おける場所がある。

各場所はそれ以上の枚数は置けないので、

各場所MAXになったら取る行動しかできなくなるよ。

 

2人ともカードを取ったら、場にあるカードは捨札にして、

最後にカード取った人が山札をめくって、

お互いにめくるか取るかを繰り返す。

 

くるくる矢印絵のカードが出たら終了間際。

お互いにカードを取るまでやったら終わりになり、

点数計算で勝敗がつく。

 

・勝敗

3色を6枚ずつ揃えるのを目指す。

 

同じ色の枚数を増やせば点数アップ。

4色目以降は点数ダウン。

相手より点数高い方が勝ち。

 

+2カードは1枚で2点分。

最初2倍になるカードかと思って強すぎ感あった。

 

カラフルカメレオンカード(ジョーカー)は点数整理の時に、

何色になるか決められるから強い。

 

ゴールデンカメレオンカードはジョーカーの効果に加え、

取った時に山札の1番上を取得する。

いらない色を取っちゃう可能性あるから嫌な感じするけど十分アドになると思う。

理論値は知らん。

 

2人対戦だと相手の邪魔するより、

自分の欲しい色を集めるのに徹した方が強い動きだと思う。

理論値は知らん。

 

・感想

相手の取ったカードが分かるから戦略もあるが、

運も強いゲームバランスで経験差が出にくいと思う。

経験者と未経験者同士でも楽しみやすいんじゃないかな。

 

場と取った札を見えやすいようにしたいから、

狭い場所より、ある程度広い場所で遊ぶのが良いな。

 

動物モチーフは好き。

ツモるの好き。めくっていきたいプレイング。