さびを落とせるか

趣味や日々の雑記ブログです。

妖怪福袋を買った

妖怪雑貨を扱った「大怪店」というお店の福袋を買ってみた。色んな人の創作物を取り扱っているお店でした。妖怪とひとくくりに言ってもあまりにも多くの妖怪がいるので好きな妖怪がマイナーすぎるとグッズ化されていない事がよくあるだろう。だから妖怪好きのクリエイターさんがいると嬉しいもの。ありがたや~。

 

f:id:sabi-musa:20200111175136j:plain

 

 

福袋の種類     

価格が違う5種類の福袋があった。以下の価格+送料1100円が必要金。通販のみ。

 

  •  4444円
  •  6666円
  •  9999円
  • 11111円
  • 22222円

 

さらにココから妖怪の種類で福袋を選ぶ事が出来た。種類は【酒呑童子・ろくろ首・座敷童・金霊とアマビエ・化け提灯・五徳猫(猫系妖怪含む)・輪入道・海坊主・妖衆化(ヨースケ)・白狐袋(狐系妖怪含む)・豆狸(狸系妖怪含む)・ケセランパサラン八咫烏・一つ目妖怪】そしてランダムの計15種。動物系妖怪やろくろ首に一つ目とポピュラー妖怪の中でもこれらの妖怪がセレクトされたのは、創作物もこれらの妖怪が多いのかな?

 

選択肢の妖怪名からあーあれねーと知らない妖怪もある。私は金霊(かねだま)、五徳猫(ごとくねこ)、白狐袋が分からなかった。狐は読むこともできない。何て読むんだろう。ちょっとググってみたけど分からず。ヨースケはお店オリジナル妖怪だった。

 

動物のムササビが好きなので鼯系妖怪の野衾(のぶすま)をデザインしたグッズを求めるがムササビグッズ自体少ないもので妖怪の野衾となると見たことが無い。百々爺(ももんじい)という妖怪が野衾やモモンガの異称や野衾の老化した妖怪とされるが百々爺は除く。ゲゲゲの鬼太郎に登場する百々爺は敵役で技が鼻毛針というのもあまり好きじゃないかな。面白いけど。

 

 

購入した福袋     

4444円の福袋を購入した。種類はランダム。中身は8点でした。

 

  • 大怪店のサコッシュ
  • おばけのめがね拭き → びろーんのめがね拭き
  • ぬっぺふほふのポーチ
  • 天狗の缶バッチ
  • タンタンコロリンのマグネット
  • 狼のメモ帳
  • 狐のシール
  • 鵺のステッカー

 

箇条で書き記したけど商品名じゃないです。妖怪も違うかもしれないです。間違えてたらすみません。。さすがに野衾は無かったか。でも知らない妖怪はなかった。おばけが特にコレっていう妖怪じゃないとすればね。動物系は妖怪好きだけでなく動物好きとしても手に取ってしうまう。動物好きはきっと動物系妖怪にも興味があると勝手に思ってしまうが、タンタンコロリンを見ると植物好きは植物系妖怪にも興味があるのかな?ふと思った。だんすだんすのぬっぺふほふがふふってなる。個人的にはめがね拭きが良いなって思った。デザインと色合いだけでなく、眼鏡拭き使うので利便性的にも。

後日Twitterで大怪店さんが「びろーん」ですよと教えてくれた!

 


f:id:sabi-musa:20200111174839j:plain